アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

DXと書いてデジタルトランスフォーメーション

スポンサードリンク

DXと呼んでもデジタルトランスフォーメーションと呼んでもなんとなくかっこいいですが、なぜデジタルトランスフォーメーションの略がDXなのか、知らないとわからない単語の紹介です。

なぜXかというと、英語では「Transformation」を「Xformation」と略して書く場合があり、「Digital Xformation」を略してDXとなっています。

 

DXとは、ある程度システムについてわかっていないとわかりづらい説明になってしまいますが、サービス単位・機能単位システムを構築し、それらを疎結合によって大きなシステムを作ることで、システムの改修を容易とするシステムのことです。

 

今後、システム開発で競争力を高めるためには必須の考え方となりそうです。

 

monstar-lab.com

 

 

www.atmarkit.co.jp

  

経済産業省でも『2025年の崖の克服とDXの本格的な展開』として取り上げられています。

 サマリ

 全文

 

国も注目・推進しようとしているDX、大規模システムを保有している会社は今後放っておかないでしょう。

 

時代に取り残されないよう、頑張ります。

 

 

 

2025年の崖についてもいずれインプットととして取り上げたいです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク