アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【ラグビー2019】優勝は南アフリカ!!決め手はスクラム!?

スポンサードリンク

2019ラグビーワールドカップ

優勝は南アフリカに決まりました!!


32-12で南アフリカの勝利です。

最終的には一気に点差が出ましたが、終盤までは拮抗した面白い試合でした。

壮絶なペナルティキック合戦となり、南アフリカは6本、イングランドは4本のペナルティゴールを決めています。


トライは試合を試合の終盤に南アフリカが決めた2本だけ。

1本目のトライはキックを交えてとてもテクニカルでとどめの一撃にふさわしい内容でした。

そしてだめ押しの2本目のトライ。



今回の試合はとても見ごたえがありました。

特に、私のスクラムに対するイメージが大きく変わりました。

今まで、スクラムってボールをすぐだしちゃうのになんで組むんだろう??

という疑問を持っていたのですが、今回の試合ではがっつり組み合う組み合う。

組み合って何をするかというと、相手のスクラムを崩させてペナルティキックのチャンスを獲得するんです。

互いに相手のスクラムを崩しに行った結果、終盤にさしかかるまでは壮絶なキック合戦が繰り広げられました。


ある程度力が拮抗するとなかなかトライを狙えないため、パワーでペナルティを奪ってキックで決めることができるのが強みになるんですね。

ラグビーの新しい面白さを知ることができました。



ラグビーはトライを奪いあってたまにペナルティゴールもあるよじゃないんです。

パワー・スピードを駆使して、ルールも利用して、正面突破やペナルティといった攻め方を考えて闘うスポーツだということを知ることができました。

ラグビーってとっても面白い!!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク