アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

総花

スポンサードリンク

昨日のQC検定の過去問紹介の際、知らない単語がありました。

QC検定1級問題:035 - アーシの毎日インプット

 

総花です。

 

総花

読み方:そうばな

1.女郎屋又は芸妓家などの家内一同に、客より与ふる祝儀を云ふ。

2.待合又は料理店にて、お客が、芸者や女将はいふまでもなく女中や下男に至るまで全部の者に祝儀をやることをいふ。〔花柳語〕

3.お客が芸妓以外の女将女中下男等凡ての人にお祝儀をやること。〔花柳界

4.待合又は料理店にて、お客が、芸者や女将はいふまでもなく女中や下男に至るまで全部の者に祝儀をやることをいふ。

5.〔俗〕待合又は料理店でお客が芸者や女将はいふまでもなく女中や下男に至るまで全部に祝儀をやること。

6.お客が芸者や娼妓以外の女将、女中、下男等総ての者に祝儀をやることをいふ。

7.待合又は料理店にて、お客が芸者や女将はいふまでもなく、女中や下男に至るまで全部の者に祝儀をやることを云ふ。

8.待合、料理屋で客が芸者や女将はいうまでもなく下男下女に至るまで全部に祝儀をやること。

9.待合、又は料理店で、お客が芸者や女将は云う迄もなく、女中や下男に至るまで全部の者に祝儀をやること。〔花柳界

 

総花(そうばな)の意味や使い方 Weblio辞書


調べてみましたが、過去問で使っていた意味と違う気がします・・・

謎は深まるだかりです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク