アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

明治神宮はその名の通り明治天皇を祭っている

スポンサードリンク

日本一初詣の参拝者が多いと有名な明治神宮ですが、明治という名がついているので、明治時代・明治天皇と何かしら繋がりがあるのかと思って調べてみました。

 

調べてみたところ、明治神宮明治天皇昭憲皇太后を御祭神としています。

昭憲皇太后明治天皇の皇后ですね。

 

予想通りでした。で終わりでは味気ないので昭憲皇太后について少しだけ掘り下げてみましょう。

 

昭憲皇太后1849年5月9日(旧暦:嘉永2年4月17日)生まれで、1914年(大正3年)4月9日)にお亡くなりになりました。

後の大正天皇明治天皇の側室から養子としてもらい、育てています。

 

産まれは太陰暦を暦として使っていましたし、当時はまだ側室が居た時代だったのですね。

 

現代との違いを結構感じました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク