アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

新聞って昔からある

スポンサードリンク

メディアの一つとして新聞があります。

 

最近、購読している人が減っているということをよく聞きますが、新聞自体はいつ頃からある文化なのでしょうか?

 

新聞以前からも物や紙に文字を書いてニュースを伝えるということは行われていましたが、新聞の定義はここでは活版印刷などの方法で複数枚同じ印刷物を出版することができるようになってからとします。

 

世界初の新聞は1605年、フランスにおいて週刊発行で登場しました。

 

毎日(週6日)定期的に発行されるようになったのは1650年のドイツが初めてです。

 

日本においては、最初の新聞は江戸時代の1862年に外国人用の英字新聞が発行されました。

 

日本で毎日定期的に発行される新聞が登場したのは1870年になります。

 

現在でも発行されている新聞四天王とも呼べる4紙は、それぞれ下記の時期に登場しています。

 

毎日新聞:1872年創刊

読売新聞:1874年創刊

日本経済新聞:1876年創刊

朝日新聞:1879年創刊

 

どの新聞も140年以上の歴史をもっていたんですね!!

 

新聞、想像よりもかなり昔からありました。

 

f:id:arshii:20210129060019p:plain

 

今回新聞の歴史について調べていてもう一つ驚いたことがあり、ペリー来航が1853年、明治元年が1872年ということです。

 

明治維新ってなんとなく数年で行われたイメージがありましたが、私の知識不足だったようです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク