アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

百日天下

スポンサードリンク

百日天下という言葉をご存じですか?

 

私は知りませんでした。

 

三日天下という言葉以外にも百日天下という言葉もあるんですね。

 

 

 

三日天下は明智光秀が由来となった言葉で、百日天下ナポレオン・ボナパルトが由来となった言葉です。

 

ちなみに、三日天下は実際には11~13日ほどの期間だったといわれていますが、百日天下は94~113日ほどの期間だったと言われています。

 

ナポレオンの立ち上げたフランス帝国は歴史的に1815年3月~7月の間のとても短かい国として終りを迎えました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク