アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

記事をランダム表示:ブログでプログラミング5

スポンサードリンク

過去記事をランダム表示するプログラムを拾ってきました。

はてなブログの過去記事をランダムに表示するボタンを作ってみた(改良済)|NZ MoyaSystem

 

ボタンをクリックしてから記事を読み込みに行くのではなく、ブログ閲覧中に記事情報を読み込んでおくというのがユーザのことを考えているなと思えます。

勝手に遣わさせて頂きます、ありがとうございます。

ちょこっといじってこのブログ用に作ってみたボタンはこちらです。

 

 

どうでしょう?

うまく記事にランダムジャンプできたでしょうか?

 

私もいくつか試してみましたが、ブラウザによって挙動が違うようです。

<PC>

 ■Google Chrome

  ⇒問題なく使える!優秀!

 ■Internet Explorer

  ⇒ボタンが読み込み中のまま、いつまで経っても使えない

 

android

  ⇒ランダム記事へジャンプ!を押下すると存在しないページにジャンプする

 

JavaScriptでそれなりのものを実装しようとするとブラウザによる挙動チェックをしないといけないのでしょうか・・・

ちょっとJavaScript学習のモチベーションが下がってしまいました。

ブラウザに依らず動作する処理というのも今後学ばないといけないかもしれません。

【アーシの原点】

こちら

【頭を鍛える迷路集】

こちら

スポンサードリンク