アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ヘッドレストのレストはrestじゃない

スポンサードリンク

車についているヘッドレストを知っていますか?

 

車のシートについている頭の部分です。

ちなみに、日本では運転席と助手席にヘッドレストをつけることが義務付けられています。

 

このヘッドレスト、、、私は今までhead + restで頭を休めるための道具だと思っていたのですが、そうではありませんでした。

 

英語の語源としてはhead(頭)+restraint(拘束)を意味する言葉で、

事故が起きた際にむち打ち被害を防止するために取り付けが義務付けられている道具ということでした。

 

役割としては座席の一部というより、エアバッグのように緊急時のための道具だったんですね!

 

 

 

そういう経緯があるため、椅子やソファーにおけるヘッドレストという言葉は誤用です。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク