アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ぶんぶんぶんはボヘミア民謡

スポンサードリンク

童謡で『ぶんぶんぶん、ハチがとぶー』っていう歌があるじゃないですか。

 

あれって、元の歌はボヘミアの民謡らしいです。

 

ボヘミア・・・

 

ヨーロッパのチェコにおける西側の地方を指す地名ですが、

日本人にはボヘミアどころかチェコさえもあまり聞き馴染みがないかと思います。

 

なんでボヘミア民謡が日本に定着したのか不思議ですね。

 

 

 

他にも私が知っている童謡の発祥が全く思いも依らないところだったというのがあるかもしれません。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク