アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

プリンタのメンテナンスボックスを交換しました

スポンサードリンク

我が家のプリンタのメンテナンスボックスを交換しました。

 

今までプリンターのインクを交換したことは何度もあったのですが、メンテナンスボックスというものの存在を知り、購入・交換したのは初めてでした。

 

メンテナンスボックスとは、普段プリンタでノズルのクリーニングなどのメンテナンスを行った際にインクカスやよごれを格納しておく器であり、プリンターを影から見守っている存在です。

f:id:arshii:20220221203534p:plain

裏面にはインクを送り込むであろう穴や、ゴミの溜まり具合をデータでやりとりするであろうチップがついています。

f:id:arshii:20220221203543p:plain

今回、今までゴミを集めていてくれたメンテナンスボックスがいっぱいになったため、新たなメンテナンスボックスを購入し、交換しました。

 

新旧のメンテナンスボックスを並べてみました。

f:id:arshii:20220221203555p:plain

外見は変わらないように見えますが、持ち上げてみると古いメンテナンスボックスの方が明らかに重かったです。

 

メンテナンスボックスを新しくして、気分一新の我が家のプリンターくん。

 

今後も色々なものを印刷してもらいます!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク