アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

スポンサードリンク

やってみせ

言って聞かせて

させてみせ

ほめてやらねば

人は動かじ

 

話し合い

耳を傾け

承認を

任せてやらねば

人は育たず

 

やっている

姿を感謝で

見守って

信頼せねば

人は実らず

 

という歌を見つけました。

 

人の上に立って仕事をするような人には良い言葉だと思いました。

 

この歌を歌った人ですが、なんと山本五十六です。

 

山本五十六といえば、太平洋戦争開戦時の日本の海軍大将。

 

海軍を率いる中でも特に偉く部下を多く持っている人がこういう心がけでいたということ、逆にいうとこういう心がけを持っている人が組織を強くし評価され、偉くなっていくのだと感じました。

 

私も仕事上では数人下にメンバーがいる立場ですので、今回紹介した歌の心を忘れずに、周りに接していきたいと思います。

 

 

 

 

 

クリアファイル、見つけました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク