アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

五捨五超入

スポンサードリンク

この言葉を知らなかった人でも、文字を見れば意味はわかると思います。

 

そんな言葉がこちら

 

五捨五超入

 

読みは『ごしゃごちょうにゅう』です。

 

似たような言葉でよく聞言葉の一つとして、四捨五入というものがあります。

 

四捨五入は4以下を切り捨て、5以上を切り上げる方法です。

1.49⇒1

1.50⇒2

1.51⇒2

 

四捨五入の対になる言葉は一見『五捨六入』のように思われますが・・・

五捨六入を正しく解釈すると、下記のようになります。

1.59⇒1

1.60⇒2

1.61⇒2

 

ここで、五捨五超入の出番です。

1.49⇒1

1.50⇒1

1.51⇒2

5ぴったりまでは切り捨て、5を少しでも超えたら切り上げる方法です。

 

五捨五超入の処理や考え方は多くの人や物で行われていると思いますが、実際の言葉として認識している人は多くないかもしれませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク