アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

1時間後にWindows Media Playerを切るバッチを作りました

スポンサードリンク

子育てをしていると赤ちゃんに音楽を聞かせます。

 

その音楽は、YouTubeの音源だったりCDの音源だったりする訳ですが、、、

 

CDの音源は大体パソコンに入れてからWindows Media Playerを使って流しています。

 

音楽を流し始めるのはいいんですけど、途中で自分で音楽を切らないといけないことが意外と面倒でした。

 

寝る前に音楽をかけておいて、寝た頃に音楽が自動で止まってくれれば・・・

と思い立ち、『1時間後にWindows Media Playerを切るバッチ』を作りました

 

作り方は非常に簡単!

 

下記のたったの2行!

----------

timeout /nobreak 3600
taskkill /F /T /IM wmplayer.exe

----------

 

1行目で3600秒(1時間)待ちます。

2行目でWindows Media Playerのタスクを切ります。

 

以上。

 

単純ですが、寝る前に音楽をかけておいて、寝た頃に音楽が自動で止まって欲しいという要件は満たせています。

 

wmplayer.exe部分を他のアプリケーションの実行ファイルとすることで、他のアプリケーションも止めることができるため、流用して他のことにも使えるかもしれません。

 

 

 

普段見せないシステムエンジニア力も、たまには見せていこうと思います。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク