アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

年末年始カレンダーを見てみました

スポンサードリンク

先日ホームセンターに行ったら年末年始に何をしたらいいのかがなんとなく書いてあるカレンダーがあったので写真をとってきました。

 

f:id:arshii:20201206204652j:plain

 

本日(12/8)は針供養があるんですね。

 

針供養は私にとっては聞きなれない言葉ですが、使えなくなった縫い針を神社に奉納する行事だそうです。

針供養 - Wikipedia

 

現代では洋服は小売店から購入することがほとんどですが、昔は裁縫を家庭でやっていたことの名残でしょうか?

 

そして1週間後の15日からは年賀はがきの投函が解禁されます!

 

私も早く年賀はがきを作って、年末に焦らないように準備しておきたいところです。

 

 

 

このカレンダー、私にとって馴染みのない行事がいくつか書かれているため、今後それらについて学ぶのも面白いかと思いました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク