アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2021年の3月は平日の多さは2004年以来!!

スポンサードリンク

2021年3月のカレンダーを見てみてください。

f:id:arshii:20210125064554p:plain

平日の数、多くないですか?

 

23日もあります。

 

3月には春分の日がありますが、今年は3月20日の土曜日であるため振替休日がありません。

 

サラリーマン風にいうと、2021年3月は23営業日もあるということです。

 

私が会社に勤め始めてから、1ヶ月のうちに23営業日もあるのは初めてな気がします。

 

 

 

平日が23日もあるのは珍しい気がするので、いつ以来か調べてみました。

 

 

まず、1ヶ月の間に23日の平日がある条件はこちらです。

①31日ある月である。

②土日が8日しかない月である。

③祝日がない、または祝日があっても土曜日の月である。

 

この条件を満たす月を過去に遡って調べてみました。

 

直近だと2020年の12月です。

 

近い!!

 

とはいえ、12月は祝日はないですが年末年始の休暇がサラリーマンとしては実質的に休みになるため、平日が23日というには違和感があります。

 

①の条件を変えましょう・・・

 

31日ある月でも、1月・12月は年末年始休暇があるため除外、8月は夏季休暇があるため除外します。

 

残る3,5,7,10月の中から、平日が23日もあるのはいつ以来か調べます。

 

せっかくなので③の条件も絞っておきましょう。

 

5月は3~5日の連休が必ず平日に重なるため③を満たせません。

7月は2003年以降は海の日がハッピーマンデーとなっているため、③を満たせません。

10月は2000年~2019年までは体育の日がハッピーマンデーとなっているため③は満たせません。

 

というとで、平日が1ヶ月の間に23日やってくる月というのは、近年のカレンダーでは3月以外にありえないんですね。

 

では実際に平日が1ヶ月の間に23日やってくる月はいつ以来なのか?

 

2004年3月以来です!!!

 

祝日もなく、夏季休暇も冬期休暇もないため、サラリーマンとして、23日働かなければならないレアな月!!

17年ぶりです!!

 

 

2021年3月はいっぱい働きましょう!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク