アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

これって1ステップ?

スポンサードリンク

プログラミングの仕事をしていると生産量をステップ数(コードを記載した行数)で評価されることが多々あります。
ステップ数では生産量も品質もわからないことはわかっていながら、他に指標がないので、生産している感じを出すために計測しています。

この間、シェルで処理をちょこっと考える処理を作ったのですが、その実処理部分がawkで1行書いただけだったため、1ステップのプログラムなのになんでそんなにテストがあるんだー、工数がかかるんだーと、ちょっと面倒でした。

ちなみに、こんな感じです。(ブログ書いている端末からlinux環境へのアクセスないので誤字があり動かないかもしれません)
awk -F , 'FNR==NR{var[$1]="9"} FNR!=NR{col2=$2; gsub( /¥"/, "", col2); col3=$3; gsub( /¥"/, "", col3); if( var[col2] == "9"){print $1","$2","$3",9"} else if( var[col3] == "9"){print $1","$2","$3",9"} else {print $1","$2","$3",0"}}' def.txt input.csv > output.csv

結論、1行で可読性が低く長い処理を書いた私が悪い。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク