うちの子は20まで数えられるようになりました。
1年以上前から11以上の数字というものにちょこちょこチャレンジしていたので、
正直ようやくか、、、と思うところはあります。
2つの数字を組み合わせて「〇じゅう△」と読むことは先にできるようにはなったのですが、
1から20までを空で数えられるようになるまでにはさらに時間がかかりました。
数字について結構教えたのに20まで数えられるようになるまでに相当時間がかかったことを事実として考えると、やっぱり子供には学習ができるようになる脳の成長レベルというものが存在し、それを超えるレベルのものは早々覚えられないのだと思います。
であるならば、急いで先取りをしようとするのではなく、その時点の脳のレベルで覚えられることを幅広く大量に情報を与えて修得してもらうのがいいのかもしれないと今は考えています。
今後育児をすることがある方は参考にしてみてください。