アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

地球の中心から最も離れたチンボラソ火山

スポンサードリンク

地球の中心から最も離れた場所を知っていますか?

 

世界で最も標高の高いエベレスト?

 

違います。

 

エクアドルに存在するチンボラソ火山です。

f:id:arshii:20210706194851j:plain

チンボラソ火山は標高6268m

 

世界最高峰のエベレスト(8848m)だけでなく、南アメリカだけで見てもアコンカグア(6962m)に標高で負けています。

 

それではなぜチンボラソ火山が世界で一番地球の中心から離れた場所と言われるのか。

 

それは地球の形のためです。

 

地球の形はおおよそ球形ですが、赤道付近の方が極付近よりも厚みのある形をしています。

 

そのため、南緯1度に位置するチンボラソ火山は北緯28度に位置するエベレストや南緯32度に位置するアコンカグアよりも地球の中心から離れているのです。

 

ちなみに、エベレストと比較すると、チンボラソ火山の方が約2100mも地球の中心から離れています。

 

単純な標高差が約2600mあるので、緯度が北緯28度から南緯1度に変わるだけで地球の中心から4700mも遠ざかってしまうんです。

 

大きな地球からは誤差レベルなのかもしれませんが、4700mというと富士山よりも高い距離。

 

地球のスケールはちっぽけな人間では想像できませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク