アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

VBAでsubstringの代わりに使えるもの

スポンサードリンク

Javaなどでよく使うsubstring。

 

VBAにはないんですね。

 

しかし、代わりに利用できる関数は3種類あるそうです。

 

①Left

②Mid

③Right

 

Leftは左から何文字を取得するかを指定します。

Midは左から何文字目を取得するかと、何桁を取得するかを指定します。(何桁を取得するかは省略可能)

Rightは右から何文字を取得するかを指定します。

 

実際に動作を確認してみました。

 

Dim word As String

word = "1234567890"

MsgBox Left(word, 3)
MsgBox Mid(word, 2)
MsgBox Mid(word, 2, 5)
MsgBox Right(word, 3)

f:id:arshii:20200111125737p:plain

 

一応、Midだけ使いこなせればsubstring相当の実装をすることができますが、桁数取得をせず末尾の文字列を取得できるRightもなかなか便利ですね。

 

VBAを使いこなしていけるよう、頑張ります。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク