プロジェクトマネージャ試験への合格を目指し、略語を毎回5語ずつ、じっくりと学習を進めます。
それでは、学習スタートです。
■EVM(Earned Value Management)
プロジェクトの進捗管理状況を定量的にリアルタイムで把握する手法。
計画価値・実コスト・達成価値の3つの基本的構成要素を基に、
スケジュール差異・コスト差異・スケジュール効率指標・コスト効率指標といった現状把握の指標値を求め、
完成時総予算・完成時総コスト見積り・完了時差異・残作業効率指標といったプロジェクトの予測が立てられる。
■PV(Planed Value)
EVMにおける計画価値。
予定に対して期間ごとに割り当てられた計画段階の予算。
予算設定プロセスで作成され、顧客や経営者の承認を得る。
その後、プロジェクトが完了するまでパフォーマンス測定のベースラインとして利用される。
■AC(Actual Cost)
EVMにおける実コスト。
その期間内に費やされた実際のコスト。
■EV(Earned Value)
EVMにおける達成価値。
計画価値の達成度を表す指標。
達成した機能数と計画段階で求めた価値とを乗じて求める。
アーンドバリュー分析ではEVをもとにPVやACと比較して作業の進捗に問題はないか、費用増になっていないかをチェックすることができる。
■SV(Schedule Variance)
EVMにおけるスケジュール差異。
EV(達成価値)-PV(計画価値)で求められる。
SVがプラスだと進捗が予定より早いペースで進んでいることが分かり、SVがマイナスだと進捗が予定より遅いペースで進んでいることが分かる。

私は現在この本で学習中です。
