ここ数ヶ月、うちの子が誰かを見送る際の言い回しが変なのです。
「いってらっしゃい、きをつけてころんでねー」と、なぜか転ぶように促すのです。
最初は一時の口癖かとノリで転ぶ振りをしたりしていましたが、徐々に危ないので転ばない事を伝えるようにして、さらに最近では若干の諦めの気持ちでただ「いってきます」とか「はーい」と返しているのですが、その間もずーっと「きをつけてころんでねー」といい続けています。
多分幼稚園で何か転ぶことが面白いことだという知識をつけていっているのだと思いますが、謎です。
「きをつけてころんでねー」はいつまで言うかなー?
幼い頃数ヶ月言っていた事でも、数年経つとすっかり忘れてしまうことも多いと思うので、私が数年先に記事を見返した時に、こんなことあったなと思い出せるように記録しています。