アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

情報処理安全確保支援士試験略語ノック8

スポンサードリンク

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、今月からは毎週略語に重点を置いて取り上げます。

 

それでは、学習スタートです!

 

MUA(Mail User Agent)
メールの送信や受信を行う機能。メールソフト。
送信の際はMTA/MSAに接続し、メールを発信する。
受信の際はMRAに接続しメールを受け取る。

 

■MSA(Message Submission Agent / Mail Submission Agent)
メールの投稿を受け付け認証を行う機能。
MUAからのメールを受け付け、認証が成立すればMTAにメールの中継を依頼する。

 

■MTA(Mail Transfer Agent)
メールを配送する機能。
MSAや他のMTAからメールを受け取り、MDAや他のMTAにメールを配送する。

 

MDA(Mail Delivery Agent)
受信メールをユーザ個々のメールボックスに格納する機能。

 

■MRA(Mail Retrieval Agent)
個々のメールボックスに蓄えられているメールをMUAに渡す機能。

 

----------

今回は略語だけではわかりにくいので最後にメールの送信~受信までの流れを書いておきます。

 

MUA(送信者のメールソフト)
 ↓
MSA(認証)
 ↓
MTA(送信メールサーバ・中継メールサーバ)
 ↓
MDA(メール格納)
 ↓
MRA(受信メールサーバ)
 ↓
MUA(受信者のメールソフト)

 

 

1割くらいは勉強できたかなー?

引き続き頑張りますが、1割できたとしてもPart60まで頑張らないといけないと思うとまだまだ先が長いです。。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク