アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【育児用語】溢乳

スポンサードリンク

先日、新たなシリーズものを募集したところ、

新たなシリーズもの検討中

 

LSSさんから良いアイディアをいただきました。


そこで、今週からは育児関連用語を毎週1つずつ取り上げていこうと思います。

1年程度育児に携わっていますが、真面目に調べると知らない単語や意味をしっかりと理解できていない単語がいっぱいあると思います。

 

スラングについては用語をある程度まとめたら追々やっていくかもしれません。

 

 

今回は初回ということで、こちらの用語からやっていきます。

 

 

溢乳(いつにゅう)

 

赤ちゃんがげっぷとともに母乳・ミルクを吐いたり、口からたらしたりする現象。

病気のときの嘔吐とは違い生理的な現象で、消化器官が未発達な新生児・乳児が主に行い、生後3ヶ月頃から頻度が減っていく。

 

----------

 

我が家の赤ちゃんはもう溢乳しませんが、そういえば昔は飲んだ母乳をしょっちゅう戻していて病気や体調不良じゃないか心配になりました。

f:id:arshii:20210708100423p:plain

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク