アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

母乳が出過ぎても大変

スポンサードリンク

赤ちゃんを育てるにあたって、母乳が出るか否かは大きな問題です。

 

母乳が出れば母乳による育児ができますが、母乳が出なかったり出が悪かったりするとミルクを使う必要が出てきます。

 

幸い、我が家は今のところ母乳だけで赤ちゃんの食事を賄うことができています。

 

 

母乳が出ることはありがたく、メリットだらけだと思っていたのですが・・・

 

最近、母乳が出ることのデメリットが見つかりました。

 

 

最近、赤ちゃんの食欲が減ったのか母乳の出が良くなったのかはわかりませんが、母乳が十分に飲まれず、母親の胸が張って痛いという問題が起きています。

 

胸が張って痛いため、搾乳をするのですが、赤ちゃんは普通におっぱいから母乳をあげるだけで食欲が満たされるため、搾乳をした母乳の行き場がありません。

 

 

張った胸から母乳を出すためだけに搾乳に時間をかけるというなんとももったいない作業が発生することが、母乳がいっぱい出ることのデメリットだと感じました。

 

 

それでも、母乳が出ない方には贅沢な悩みなのかもしれません。

 

育児は千差万別なので自分たちのスタイルでやっていくしかありませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク