アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

赤ちゃんがおぼれたらどうしたらいいの?

スポンサードリンク

今回はもし赤ちゃんが溺れたらどうしたらいいのかです。

 

そもそも、、、

赤ちゃんが溺れる箇所って家の中だと風呂かトイレくらいしかありませんが、水深10cmもあれば力のない赤ちゃんは容易に溺れることができるそうです。

 

まず、赤ちゃんが溺れないように細心の注意を払うことは前提ですが、それでも手がすべったり勝手に動き回ったりして溺れる可能性はゼロではありません。

 

 

ということで、赤ちゃんが溺れたらどのようにしたらいいのかを見ていきます。

 

赤ちゃんが溺れたら、まずは赤ちゃんの意識を確認します。

意識がないようであれば迷わず救急車を呼びます。

 

意識がある場合や意識がなくて救急車を待っている場合は赤ちゃんを口を下向きにして横向きに寝かせます。

この体位が自然と水を吐きだしやすいです。

 

無理に水を吐かせるのは危険です。

水が気管に入ってしまう可能性があるからです。

 

それ以外では、体力を奪われないように身体の水を拭いて身体を暖かくしてあげることも重要です。

 

 

以上、赤ちゃんが溺れた時にしてあげられることでした。

 

緊急時にパニックにならないよう、確率は低くても起きたら怖いことには備えておきましょう!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク