アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

プログラミングができるからってプログラムの内容をすぐ理解できる訳じゃない

スポンサードリンク

プログラミングができない人にとってプログラミングができる人は魔法使いにでも見えるのでしょうか?

 

私は、システムエンジニアなのである程度はプログラムの読み書きはできます。

 

基本的には周りもシステムエンジニアなので、プログラムの読み書きにはそれなりに時間がかかることはわかっているのですが、

先日、システムやプログラムに詳しくない方からプログラムを渡されて、「このプログラムには何が書いてあるんですか?」という質問を受けました。

 

向こうはすぐに私からの回答を得られることを期待していたみたいなのですが、私としては「プログラムの中身を確認させてください」としか言えませんでした。

 

プログラムを読む難しさって、わからない人にはわからないですよね。

 

 

そんな人にもプログラムを読むことの難しさを例えで伝えてみたいと思います。

 

あなたは日本語の読み書きができます。

 

本を一冊渡されて、表紙と背表紙だけを一通り見たところで「本内容を教えてください」と言われても、本の中身を読んでいないので困ってしまいますよね。

 

背表紙に概要が書いてあればなんとなくわかるかもしれませんが、仕事として内容をきちんと教えて欲しい時に、背表紙の内容のみを鵜吞みにしてこういう内容の本だと断じることはできないはずです。

 

 

 

プログラミングを使ったシステムは何でも素早くこなすことができますが、プログラミングというスキル自体はとても地道なものだと知ってもらえたら幸いです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク