アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

クレカの限度額は2ヶ月の合計!?

スポンサードリンク

クレジットカードの限度額ってありますよね。

 

契約を見てみると『限度額:○○万円』と明記されているはずです。

 

この限度額、1ヶ月の間に使える限度の金額かと思いきや、

基本的には2ヶ月の間に使える限度の金額なんです。

 

厳密には、引き落とし日までに貯めておける使用金額の限度であり、引き落としは翌月の末に引き落とされることが多いため、当月+翌月の2ヶ月の範囲で限度額以内のお金を利用できるということになります。

 

そのため、利用額が回復するのは月をまたぐタイミングではなく、引き落とし日が来たタイミングとなります。

f:id:arshii:20210616172901p:plain

この事実を知ったきっかけはというと、、、

 

先日、引っ越しに伴いエアコンの購入をしたからです。

 

てっきり月をまたいだらクレジットカードの限度額が回復すると思っていたため、

事前にクレジットカードの限度額を確認し、今までカードできったことないような大きな金額をカードの限度額の範囲内で購入しようと思ったら、限度額超過で購入ができませんでした。

 

払えるはずなのに払えない・・・なんで!?となりました。

 

クレジットカード会社に電話したところ、10分ほどでカードの限度額を2ヶ月間の間(7月末の引き落とし日まで)カードの限度額を引き上げてもらいました。

 

クレジットカードの限度額の引き上げは電話一本で簡単にできたため良かったです。

 

もしできなかったら危うくエアコンを買えずに新居で困ることになるところでした。

 

今は新居にエアコンがついて一安心です^^

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク