アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

いつの間にか貴ガスになってた

スポンサードリンク

貴ガスって知っていますか?

 

そう、元素における18族の総称ですね。

 

ヘリウム・ネオン・アルゴン・クリプトン・キセノン・ラドンの総称です。

 

18族元素の総称って希ガスじゃなかったっけ・・・?

と思ったそこのあなた、私もそう思っていました。

 

実は2005年、英語名がrare gasからnoble gasに変更となりました。

 

それに伴い、日本語名も希ガスから貴ガスに変更となったそうです。

 

 

 

ちなみに、私の手元のパソコンの変換で「きがす」と入力すると、「希ガス」は変換候補にでてきますが「貴ガス」は変換候補にでてきません。

 

 

 

最近の中学生は当然新しい名前で習っているんでしようけど、貴ガスは一般にどの程度浸透しているんでしょうか?

f:id:arshii:20210410054658j:plain

周期表 - Wikipediaより抜粋

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク