アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

確定拠出年金の利回りがとてつもない!?

スポンサードリンク

確定拠出年金の利回りがとてつもないことになっていることに気がつきました。

 

私の資産状況がこちら

f:id:arshii:20210311194655p:plain

直近1年で資産が28%以上も増えています。

 

とてつもなさで言ったら日本円換算で資産額が数倍になっているビットコインの方がはるかにえげつない運用利回りとなっていますが、

一般的に安定資産と言われる投資信託を中心とした投資で年利回り28%超えはとても高い利回りだと思います。

 

とはいえ、昨年の3月といえばコロナショックで株などの投資商品が大きく値下がりした時期だったため、それが元に戻っただけで直近1年間の利回りが高く見えているだけです。

 

今投資資産を覗いてみたら直近1年の資産額が大幅に増えているという人は私以外にも多くいると思います。

 

直近1年間の利回りという言葉に惑わされないようにしましょう。

 

 

【3/17追記】

f:id:arshii:20210317144344p:plain

運用利回りがさらに大きく伸びていました。

 

去年のコロナでどれだけ資産が落ち込んだかがわかりますね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク