アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

妊娠初期・中期・後期の境い目は?

スポンサードリンク

約40週におよぶ妊娠期間(実際に妊娠している期間としては37週間くらいですが)

 

その期間は大きく分けると前期・中期・後期の3種類に分けることができます。

 

妊娠1ヶ月~妊娠4ヶ月を妊娠前期、

妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月を妊娠中期、

妊娠8ヶ月~妊娠10か月を妊娠後期、

とそれぞれ呼びます。

 

単純に区切りが良いところで分けただけに見えますが、それぞれの期間で女性の身体にどのような変化があるのでしょうか?

 

とりあえず、妊娠の状況について1ヶ月ごとで簡単にまとめてみました。

 

【妊娠1ヶ月】

実際にはまだ妊娠していない時期

 

【妊娠2ヶ月】

妊娠してホルモンバランスが悪くなる時期

 

【妊娠3ヶ月】

急激な身体の変化でつわりが一番きつい時期

 

【妊娠4ヶ月】

胎盤ができ、お腹のふくらみが出てくる時期

 

【妊娠5ヶ月】

胎盤が完成して安定期に入る時期

 

【妊娠6ヶ月】

子宮が大きくなり妊婦らしい体つきになる時期

 

【妊娠7ヶ月】

赤ちゃんの重みが気になってくる時期

 

【妊娠8ヶ月】

足元を見るのが大変になるくらいお腹が大きくなる時期

 

【妊娠9ヶ月】

大きくなった赤ちゃんに内臓が圧迫され、再びつわりの症状がでてくる時期

 

【妊娠10ヶ月】

妊娠の準備が完了する時期

 

 

上記を見ると、境い目は単純な月数で身体の状態を明確な基準はないように思えますが、

妊娠初期は妊娠をしてから体調の変化で大変な時期、

妊娠中期は妊娠期間中では比較的安定な時期、

妊娠後期は赤ちゃんが大きくなって最後の踏ん張り時、

と言えそうです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク