アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

出生数の推移

スポンサードリンク

私は子供が欲しいと思っていますが、世の中ではそうでもないみたいです。

 

2019年の出生数は86万5234人。

 

単純にこの出生数が続いて人生100年時代を生きるとすると、

100年後には日本の人口は8652万人。

 

今言われている人口1億3000万人よりも確実に人口が減少します。

 

しかも、毎年のように出生数が下がっており、今後さらに出生数が下がっていきそうとのことで、驚きですね。

 

せっかくなので、ここ20年の出生数を調べてみました。

 

ただし、出生数は統計データのはずなのに調べてみるとサイトによって値がコロコロ違うという問題が起きたため、基本的にはGoogle検索でトップに出てきた値を採用しています。

 

値がコロコロ違うといっても数万人単位で違うことはないはずなので、出生数の大きな流れを知るための情報としては多少の誤差を許容しました。

 

一覧化した表はこちらです。

西暦 出生数
2000 1190547
2001 1170662
2002 1153855
2003 1123610
2004 1110721
2005 1062530
2006 1122278
2007 1090000
2008 1091156
2009 1069000
2010 1071306
2011 1050806
2012 1030000
2013 1029800
2014 1003539
2015 1008000
2016 981000
2017 946060
2018 918397
2019 865234

 

そして、その値をグラフ化してみました。

f:id:arshii:20201224063408p:plain

 

右肩下がりで推移していることがよく分かります。

 

出生数が下がり続けているのは日本全体の課題なので改善するといいですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク