アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

十月十日は数えで表現されている

スポンサードリンク

赤ちゃんを妊娠している期間というのは一般的に十月十日(とつきとおか)といわれています。

 

このとつきとおかとはなんなのでしょうか?

 

単純に考えると10ヶ月(30日×10)+10日で310日のような気がしますが、そんなことはありません。

 

では、旧暦や生理周期などで用いられる1ヶ月を28日間とした場合の10ヶ月(28日×10)+10日で290日でしょうか?

 

それも違います。

 

 

妊娠の期間は一般的に約280日と言われています。

 

先週も言った通り妊娠1,2週目は実際には妊娠していないので、お腹に赤ちゃんが居る期間自体は260日ちょっとということが多いです。

arsinput.hatenablog.jp

 

十月十日と数字が合わない・・・

 

と思って色々調べてみたところ、十月十日数えでカウントされているんです。

 

数えというと数え年が有名ですが、妊娠の初日を一月一日とカウントするのです。

 

確かに、十日は10日目を指しますし、十月は10ヶ月目を指すと言われればその通りとも思えるのですが、その発想はありませんでした!

 

1月1日が妊娠初日であれば10月10日が出産予定日ということになるんです。

 

よって、十月十日の期間を計算式で表すと、下記のようになります。

 

9ヶ月(10ヶ月-1)(30日×9)+10日で280日

 

出産は妊娠10ヶ月目の10日目が予定日です!

 

ただ、妊娠何ヶ月という言葉は4週(28日)を1ヶ月としたカウントなので、そっちと整合性がとれなくなるのはややこしいですね・・・


ちなみに、妊娠何ヶ月という場合は10ヶ月でぴったり280日です。

f:id:arshii:20201107072910p:plain

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク