アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

JST

スポンサードリンク

地球は自転しているため、世界のあちこちで時刻が異なり、時差というものがあります。

 

その時差を表わす略語の一つとしてJSTがあります。

 

JSTとは、Japan Standard Timeの略で日本標準時を表します。

 

日本に住む私たちが普段使っている時刻の事です。

f:id:arshii:20200805133044p:plain

ちなみに、世界協定時はUTC(Coordinated Universal Time)と呼ばれます。

 

単純に略すとCUTになりそうなのに、UTCと略されるのにはちょっと変な感じがしますね。

 

JSTUTCを比べると、JSTの方が9時間進んでいて、

JSTが12時を指すときはUTCでは3時です。

 

日本だけで暮らしているとなかなか気にならない時差ですが、海外の人と話をしたり、海外向けに商品開発をする際に気にする必要がでてきます。

 

ちなみに、世界の標準時間はグリニッジ天文台を基準に作られていると聞いたことがあるのですが、UTCグリニッジ天文台は関係ないらしいです。

 

それについてはまた別途記事にします。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク