アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ギニア四ヶ国

スポンサードリンク

今回はギニア四ヶ国のしょうかいです。

 

実は、世界中を見渡すとギニアと名のついた国は4ヶ国もあります。

 

アフリカに3ヶ国、オセアニアに1ヶ国

 

それぞれの違いは下記の記事でまとまっていたため紹介していきます。

lowch.com

 

今回は国旗ベースで紹介していきます。

 

ギニア共和国

f:id:arshii:20200802064719p:plain

ギニア - Wikipediaより抜粋

フランスから独立したギニア共和国はフランスにちなんだ国旗をもち、

国の標語である「労働・正義・団結」を赤・黄・緑の3色で塗り分けています。

 

ギニアビサウ共和国

f:id:arshii:20200802064730p:plain

ギニアビサウ - Wikipediaより抜粋

ギニア・カーボベルデ独立アフリカ党の党旗を基に作られた国旗です。

党旗との差はPAIGC(Partido Africano da Independência da Guiné e Cabo Verde)の有無のみです。

 

赤道ギニア共和国

f:id:arshii:20200802064744p:plain

赤道ギニア - Wikipediaより抜粋

緑はジャングル・青は海・白は平和・赤は独立戦争の血を表わしています。

また、中央のシンボルの下部の文字は「統一・平和・正義」を意味します。

 

パプアニューギニア独立国

f:id:arshii:20200802064958p:plain

パプアニューギニア - Wikipediaより抜粋

ギニアに似ているという理由でニューギニアと名付けられた国です。

右上には国鳥である極楽鳥を、左下は南十字星を表わしています。

 

 

今回はギニアと名の付く国を4つ紹介しました。

 

世界を見渡すと4ヶ国もギニア関連の国があるとは驚きました!

 

元々、パプアニューギニアしか知らなかったのですが、そのニューギニアの理由もわかってよかったです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク