アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ラムウ

スポンサードリンク

文章を書くとき、章立てということをしますよね。

 

その時に章番号というものをつけます。

 

その章番号、色々なつけ方がありますよね。

 

数字(1・2・3・・・)(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・・・)

アルファベット(A・B・C・・・)(a・b・c・・・)

ひらがな(あ・い・う・・・)(い・ろ・は・・・)

カタカナ(ア・イ・ウ・・・)(イ・ロ・ハ・・・)

 

数字以外の章立ては、今現在何章に居るのかわかりづらいです。

 

特に「いろは順」で書かれた日には・・・

 

そして、先日ついに仕事で見つけてしまったのです。

下記のように書かれている設計書を・・・

 

ラ)xxxxx

ム)xxxxx

ウ)xxxxx

 

召喚獣ですか?

f:id:arshii:20200407062202j:plain

ラがいろは順で22番目

ムがいろは順で23番目

ウがいろは順で24番目

 

正しく番号が振られていました。

 

いろは順だからわかりにくいのかとも思いましたが、

あいうえお順だと、『にぬね』

アルファベット順だと、『vwx』

に当たる部分であり、

いずれにしろ、分かりづらかったです・・・

 

章立ては正しく行うことはもちろんですが、わかりやすいことも大事ですね。

 

 

 

 

 

せっかくなのでいろは歌を復習しておきましょう。

 

いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ
うゐのおくやま
けふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

 

 

 

ひらがなを使った迷路を投稿していますので、そちらもよろしくお願いします。

www.arsmaze.com

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク