アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

gitで自動で改行コードを変更しないでほしい

スポンサードリンク

システム開発ではよく使われるバージョン管理ツールのgit

 

そのgitで、コマンドライン上で資産のコミットをしようとすると自動的に改行コードをLFからCRLFに補正してくれる・・・

 

なんて機能がついています。

 

改行コードなんて普通の人は意識しないと思いますが、システムエンジニア界隈では重要なのです。

普通の人でギリギリ分かるかもしれない例を出すなら、エクセルの場合、セルとセルをまたがる改行は改行コードがCRLF・セル内での文言の改行は改行コードがLFです。

 

gitとしては良きように改行コードをCRLFで合わせてくれようとしているのかもしれませんが・・・

 

こっちは改行コードLFで使うことを想定して開発しているのに、自動で補正して欲しくない!という場面がほとんどです。

 

そんな時は、下記のコマンドで改善!

 

git config --global core.autoCRLF false

 

これで改行コードを自動的にCRLFに変換してくれることはなくなります。

f:id:arshii:20200704074756j:plain

今まで私はEclipseプラグインでgitを利用することが多かったため、コマンドラインでのgitの制御を初めて知りました。

 

日々の仕事で身につけている内容なので、今後もgitネタが記事になるかもしれません。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク