アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

アから始まるアジアの国々

スポンサードリンク

今回はから始まるジアの国々の国旗を紹介します。

 

アから始まるアジアの国は4ヶ国。

 

アジアの4ヶ国といっても、東アジアにはアから始まる国は存在せず、全て中東の国々です。

 

アゼルバイジャン共和国

f:id:arshii:20200628144854p:plain

アゼルバイジャン - Wikipediaより抜粋

 

東にカスピ海がある、中東の一国です。

中東って日本人には馴染みが薄いですよね。

 

アフガニスタン・イスラム共和国

f:id:arshii:20200628144907p:plain

アフガニスタン - Wikipediaより抜粋

 

日本ではテロで話題になったイメージが強いアフガニスタンです。

正式名称はアフガニスタン・イスラム共和国ということは初めてしりました。

イスラム国という言葉も話題になりましたが、イスラム国≠アフガニスタン・イスラム共和国です。

 

アラブ首長国連邦

f:id:arshii:20200628144918p:plain

アラブ首長国連邦 - Wikipediaより抜粋

 

世襲式の絶対君主制の7つの首長国で構成された国です。

今時絶対君主制というはめずらしく感じます。

なお、首長国連邦に名を連ねるのは下記の7ヶ国です。

アブダビ首長国
ドバイ首長国
シャールジャ首長国
アジュマーン首長国
ウンム・アル=カイワイン首長国
フジャイラ首長国
ラアス・アル=ハイマ首長国

 

アルメニア共和国

f:id:arshii:20200628144928p:plain

アルメニア - Wikipediaより抜粋

 

1991年にソ連から独立した中東の内陸国です。

 

 

 

 

以上、アから始まるアジアの国々の国旗でした。

 

最近気付いたのですが、世界を見渡すと共和国ってすごく多くないですか?

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク