アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

メールアドレスの上限桁数

スポンサードリンク

xxx@yyy.zzz

 

LINEを始めとしたSNSが流行った現代でも、なんだかんだでメールを使うことがあるという人は多いのではないでしょうか。

 

スマホの3大キャリアであればメールアドレスは確実についてきますし、gmailなんかも有名です。

 

ところでこのメールアドレスの桁数の上限を知っていますか?

 

下記の2つの両方を満たす必要があるのだそうです。

・全体で256文字以下

・@より前の部分が64文字以下

 

一般的には見かけませんが、@より前に一文字もなく、@より後ろが255文字というメールアドレスも理論的には可能だそうです。

 

でも、そんなに長いメールアドレスなんてほとんど見かけませんよね。

 

audocomoソフトバンクといった大手携帯キャリアやgmailでは、@より前の部分を独自に30文字以内に制限していますし、

@より後ろの部分も20文字を超えるものはほぼ見かけません。

 

また、あまりにも長いメールメールアドレスだと、システムによっては正しく受け付けないこともあるので、

(私も過去のシステム開発の案件で、メールアドレスを60文字や80文字までしか登録できないというシステムに関わったことがあります)

 

100文字を超えるようなメールアドレスと出会う機会は普通に生活している分にはないのではないでしょうか?

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク