アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

応用情報技術者試験の返金

スポンサードリンク

コロナウイルスの影響で4/19の試験が中止になった応用情報技術者試験を始めとした各種情報技術者試験ですが・・・

 

arsinput.hatenablog.jp

 

いつの間にか返金の情報が掲載されていました。

f:id:arshii:20200524215421p:plain

 

このサイトを見ていない人でも6月下旬に情報が郵送されるはずなので、情報を入手できないままということはないと思いますが、7月上旬から順次返金が行われるそうです。

 

私の場合はクレジットカード決済をしているので、そのうち自動的に返金されるのだろうなと思っています。

 

全額返金してもらえるのであればとても嬉しいですね。

 

IPA情報処理技術者試験を主催している団体)も、維持費や手続きのための人件費などがあるでしょうに、全額返金してくれるのであれば太っ腹ですね。

 

IPAがそういう団体かはわかりませんが・・・

私は今までは、会社や団体が働いている人への還元を抑え、内部留保を貯め込んでいることをあまり好ましく思っていなかったのですが、

コロナのような緊急事態を経験すると、内部留保を十分に貯め込んでいる団体は従業員や顧客を守るために身を切ることができるので、

内部留保を貯め込んでいる企業も悪くないなと感じるようになりました。


多少のことでは動じないことが素晴らしく見えるのは個人も企業も変わりませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク