世界に197あると言われている国々。
(このブログでは日本政府が認めている196ヶ国+北朝鮮の197ヶ国を世界の国の数として扱っています)
その中で、国旗に星が入っている国もたくさんあります。
今回は世界中で最も多くの星が国旗に含まれている国四天王(ベスト4)を探してみました!
1位:アメリカ合衆国(50個)
アメリカの国旗は州のの数(50)だけの星、独立時の州の数(13)の横線があることで有名ですね。
2位:ブラジル(27個)
ブラジル - Wikipediaより抜粋
ブラジルの国旗には星が入っているイメージがありませんでしたが、中央の丸の中に多くの星が入っており、堂々の2位です。
よく見ると文字も入っていて、情報量の多い国旗ですね。
3位:クック諸島(15個)
きれいに丸く整列した星々が特徴です。
15個の星は主要な15の島々を表します。
4位:ウズベキスタン(12個)
3,4,5ときれいに星が合計12個並んでいます。
私は今までウズベキスタンの国旗はさっぱり知りませんでした。
以上、最も多くの星が国旗に含まれている国四天王(ベスト4)でした!
ちなみに、この記事を書き始めた当初はベスト5を紹介するつもりだったのですが、カーボベルデとドミニカ国が星10個で同率5位だったため、四天王にしました。
また、ドミニカと聞くと日本人ならドミニカ共和国を連想しがちですが、ドミニア国とドミニア共和国は別物らしいです。
ここら辺の説明は星の話とは別でややこしくなりそうなので、別の機会に調べて紹介します。