アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020年1月の言葉と達成度

スポンサードリンク

1月の言葉を振り返り、その達成度を見ていきます。

 

まずは1月の言葉のおさらいです。 

 

自分の上手くできないことを改善するためのシステム作り・フレームワーク作りを5つ行う!

arsinput.hatenablog.jp

 

ちょっと言っていることが難しいですが、できないことをできるようにするための方法をある程度やり方を決めてしまおうということです。

 

改善しなきゃー、やらなきゃーと思いながらやれていない事に対してどのように取り組んでいくかがポイントです。

 

実際に考えた方法と、実践度について述べていきます。

せっかく5つと言っているので、5つを組み合わせて物事の改善に繋げられるような流れにしています。

 

1.すぐメモする

できないことを改善するために、できなかったことをすぐにメモするようにしました。

 

2.写真を撮る

その物事をしっかり覚えておくためには、写真を残しておくことも大事です。

メモで自分の言葉を、写真で事実を記録します。

 

3.スマホで入力した情報や撮った写真はパソコンに共有する

スマホに情報をインプットしても新たな情報が入ってくるとすぐに流れてしまいます。

情報が流されないように、パソコンへ共有します。

lineを使って共有する方法は今月インプットしました。

arsinput.hatenablog.jp

 

4.パソコンで一覧化する

パソコンで貯めた情報を一覧化します。

何ができない・できるようになったなどの管理もパソコンで。

 

5.毎日課題を確認し、改善を意識づける

記録した課題は定期的に見直すことが大事です。

毎日確認し、これはできそうという改善を一つずつ実施していきます。

 

 

以上、私の検討した改善の流れでした。

 

実際に上手くいっているのか?達成率は?

と聞かれると、まだまだです。

 

すぐメモを取らずに忘れたり、一覧化が手間で放置していたり、課題は山積みです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク