アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

こんにゃくの黒い粒は海草の粉末

スポンサードリンク

こんにゃくって黒い粒々が入っていますよね。

 

その黒い粒々ってこんにゃくではなく、ひじきなどの海草の粉末なんだそうです。

 

そもそも現在のこんにゃくはこんにゃく粉という粉から作られ、普通に作ると真っ白なこんにゃくになるそうです。

 

昔のこんにゃくはこんにゃく芋から作られたため、こんにゃく芋の皮が黒い粒々として残っていたそうです。

 

昔のこんにゃくで人々が慣れているため、製法が変わった現在でも昔のこんにゃくに見た目を寄せていくように企業努力がなされているんですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク