アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

数数えゲーム

スポンサードリンク

数数えゲームというのを思いつきました。

今日思いついたばかりなので数数えゲームという名前は仮称です。

誰かと暇なとき、頭を使って簡単に遊べるゲームはないかなと思っていたら思いつきました。

暇だからとしりとりをはじめても、ある程度の年齢になると終わらないですからね。



2人でも遊べますし、大人数でも遊べます。

【ルール】
山手線ゲームのようにリズムに乗って発言していきます。
リズムに乗れなかったら負けです。

最初のプレーヤーが物の名前を言います。
次のプレーヤーが物の名前を数えるのが何回目かと、その物を数えるための単位を回答。
そして、回答したプレーヤーが次の物の名前を言い、また次のプレーヤーが回答する・・・
というのを続けていきます。


わかりづらいかも知れないので3人でやる場合の例を示します。
 プレーヤー1:本。
 プレーヤー2:1冊。車。
 プレーヤー3:2台。うぐいす。
 プレーヤー1:3羽。ワイシャツ。
 プレーヤー2:4着。ねずみ。
 ・・・
といった感じです。

意外と物の数え方に詰まるものもあるのではないでしょうか。

やってみたら脳が活性化されること間違いなしです!

ぜひ遊んでみてください。
(私も今日思いついただけでまだ誰とも遊んでみていません)


数数えゲームでググってみてもこのゲームは出てこなかったので私のオリジナルのつもりですが、すでにやっているという情報があったら教えてください。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク