アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

明るさの単位

スポンサードリンク

明るさの単位・・・

f:id:arshii:20190613065026p:plain

ルーメン・ルクス・カンデラあたりが有名ですね。

 

でも、それぞれ指している明るさが違うんです。

 

【ルーメン】

ルーメン - Wikipedia

光束の単位です。

光を放出する物体がどの程度の明るさを持つかを示します。

蛍光灯などの明るさ表記に用いられていますね。

 

【ルクス】

ルクス - Wikipedia

照度の単位です。

その場所がどの程度明るく照らされているかを示します。

光源からの距離によってその場所の明るさが変わりますよね。

 

カンデラ

カンデラ - Wikipedia

光度の単位です。

特定の方向に放射される単位立体角あたりの明るさを指します。

懐中電灯などで、光がどの程度集まっているかをイメージするとわかりやすいでしょうか。

 

 

 

 

む、難しい・・・

全て国際的に定義されているSI単位系カンデラに至っては光度の基本単位として定義されていますが、日常会話でなかなか出てこないのでいまいちピンときませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク