アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

シェルの拡張子

スポンサードリンク

シェルの拡張子って.shだと思っていました。

拡張子なしでも、他の拡張子でも、中身の記述がシェルなら動作するみたいです。

よく考えたら、unix系のOSってファイル名でファイル種別を意識していませんし、当然といえば当然ですが。
(拡張子だけtarに変えてバックアップした気になっている人は本当にやめてください)

とはいえ、拡張子がなんでもいいから好きな名前にするってことはないんです。
人が見たときにわかりやすいかを考えるとシェルの拡張子はやっぱり.shになってしまいますね。

個人的に楽しみたい方は色々な拡張子で色々な意味のある資産を作ってみてください。
ただし、windowsOSは拡張子でファイル種別を判断しているので駄目ですよ。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク