アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

Javaのメソッドの上限

スポンサードリンク

Javaの制約で、1メソッドは65535バイトを超えてはいけないんですって。

ビルドエラーになります。

メソッドを分けるという概念のない初心者ならそもそもそんな量のコードを書けませんし、中級者以上ならメソッドはいくつも作るでしょうから、このエラーには出会わないし、知らない人も多いことでしょう。

そんな誰もぶち当たらないであろう1メソッドに65535バイトまでしか記述できないエラー、私があたってしまいました。

なぜぶち当たってしまったのか。
Javaのクラスファイルを作成するツールを作ったのです。
80個くらいの要素をインプットにJavaのクラスファイルを作って、その中には要素を呼び分けるSwitch文を記述したメソッドを準備。

ここまでは快適に業務効率化を果たせたのです。

ここから、
『おい、いいツール作ってるじゃねーか!
ツールでこっちの要素を7000個くらいまぜてくれよ!』
みたいなことを言われ、、、パンクしました。

新たな業務効率化案を探らなければ・・・

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク