アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

SECIモデル

スポンサードリンク

SECIモデルとは、ナレッジマネジメントのコアとなる考え方です。

ナレッジマネジメントとは・・・
チームのナレッジ(知識・知見)を共有・蓄積するためのマネジメント手法です。

SECIとは次の4つの頭文字です。
Socialization(共同化)
Externalization(表出化)
Combination(連結化)
Internalization(内面化)

共同化は、経験を共有(共体験)することによって暗黙知から暗黙知を伝えるプロセスです。
表出化は、文章化や図式化などにより、暗黙知形式知として明示するプロセスです。
連結化は、形式知同士を組み合わせて一つの知識体型となるあらたな形式知を作り出すプロセスです。
内面化は行動や学習により形式知暗黙知へ内面化させるプロセスです。

これら4つをサイクルで行うことにより、ナレッジの蓄積・ブラッシュアップができます。

なんでも文章化しろよ!ということではなく、文章化されたものを個々人で取り込んで、利用していくことも重要であることがわかりますね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク