アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

QC検定1級問題:007

スポンサードリンク

QC検定1級の資格を取るために学習中です。

過去問を読み物に編集しました。

 

----------

※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。

 

【問題】

2017年・春

問11

機能別管理とは、一般的にQCDと呼ばれる品質、コスト、納期などの経営基本要素について、全社的に目標を定めて、効果的・効率的に達成するために、各部門の業務分担の適正化を図り、かつ部門横断的に連携、協力して行われる活動をいう。

企業では、機能別管理と対比して、方針上の課題を解決するために、各部門が自ら管理・改善活動を展開する部門別管理が行われる。

機能別管理を行う場合に、部門単独では解決が困難な場合、異なった部門から関連知識および技能をもつ人材を集め、部門横断チームを編成することが多い。このチームは、必要な権限を与えらえれた責任者のもとに課題の達成に努めることが必要とされる。

機能別委員会は、職制による縦割り管理に対し品質、原価などの機能別管理(横割り管理)を進めるために設けられる。

機能別組織、事業部制組織と並んで、現代企業の代表的組織構造として、機能別組織にプロジェクトを重ね合わせた組織構造をマトリックス組織と呼ぶ。

 

----------

 

過去問の出典はこちらです。

【アーシの原点】

こちら

【頭を鍛える迷路集】

こちら

スポンサードリンク