アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

KPT

スポンサードリンク

そろそろ今年も終わりますね。

ということで今年の振り返りをしたくなりました。

振り返りの役に立つ手法やツール・・・というのを探していたらKPTという手法と出会いました。

KPTとはそれぞれkeep,problem,tryの略で、継続したいこと、問題なこと、挑戦したいことを挙げていく手法です。
問題についてはその原因を探るなぜなぜ分析を併用できるとベターですね。

実際にやってみるとkeepを考えるのが意外と難しい印象でした。
自分がやった成果はこれだというのは言えるのですが、継続していくほど効果のあるものってなんだろう?となります。
逆にすでに継続しているものを捻り出すと当たり前すぎてこんなことを書くのかという気持ちになります。

継続・問題・挑戦を正しく認識し、改善に繋げられる人が成長していける人だと思うので、KPT、頑張って考えていきます。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク