アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔巻き

以前ちょろっと書きましたが、うちの子は海苔が好物です。 arsinput.hatenablog.jp 最近、海苔巻きにすると苦手な物でも色々と食べてくれるようになりました。 なので、色々なものを海苔で巻いては食べさせる、海苔巻きブームが大人の中で起こっています。 …

今後フリーランスエンジニア衰退するかも

SE

ここ数年、ネット界隈ではフリーランスエンジニアが人気ですが、 衰退するかも・・・最近思っています。 その理由は、 先日、うちの会社では労働局に準委任契約で主任担当者が現場に常駐しておらず作業の管理ができていないと突っ込まれ、全社的に主任担当者…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック11

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■MAC(Media Access Control)アドレスネットワーク機器を識別するための48bitの番号。先頭24bitがベンダーのIDであり、末尾24bitがベンダーが…

日本一人口の少ない市の人口

日本で一番人口が少ない市を知っていますか? 北海道にある歌志内市という市なのだそうです。 人口は2020年時点で3019人。 村かと思えるレベルの人口の市です。 ちなみに、町から市に昇格するための条件として、人口5万人以上というものがあるので、その条件…

行列と行段

行列。 数学で行列といったら左から右(→)が行で上から下(↓)が列です。 エクセルでも同様です。 とういことで行とは横方向のこと、列とは縦方向のこと、となんとなく覚えていたのですが、、、 先日、五十音を見て気付いてしまったのです。 あ行は縦方向で…

セキスペCheck:ネットワーク構成における脆弱性と対策

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は3.2章:ネットワーク構成における脆弱性と対策のCheck問題です。 【Q1】どのよう…

基本のlinuxコマンド

最近ちょっと真面目に新人教育を行っています。 システムエンジニアになるとlinuxコマンドをよく使うようになるのですが、基本として何を教えたらいいかなと思い、ちょっと考えてみました。 【環境内移動系】(4コマンド)pwdcdlsll 【ファイル確認系】(5コ…

机をDIY

しばらく前にうちの子供用に机をDIYしました。 牛乳パック8本とおむつの段ボールを使って・・・ その机の最近の状況がこちらです。 クレヨンやペンで色々描かれて、シールもあちこちに貼ってあります。 この状況を見ると買わずにダンボールで作って良かった…

JavaのPairやTripleで戻り値を増やせる

Javaで複数の変数情報を持つために、PairやTripleというものがあることを知りました。 Javaで戻り値を多値で返したい - エキサイト TechBlog. 使い方は上記のページを見れば分かりますが、Pairであれば2つの変数を、Tripleであれば3つの変数を取り扱うことが…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック10

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■HTTP(HyperText Transfer Protocol)TCP/IPにおいて、WebサーバとWebブラウザとの間でデータの送受信を行うためのプロトコル。リクエスト行…

アマゾンアソシエイト承認されました

先月、アマゾンアソシエイトを始めたのですが、 アマゾンアソシエイト始めました - アーシの毎日インプット 先日、「Amazon.jp Associates プログラム-アプリケーションが承認されました」というメールが届きました。 早い!びっくり! アマゾンアソシエイ…

【育児用語】リトミック

育児用語の時間です。 4ヶ月くらい休養していた【育児用語シリーズ】、不定期復活です。 今回取り上げるのはこちら リトミック 楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分…

基本情報技術者試験略語ノック38

今回も基本情報技術者試験で覚えておくと役に立つであろう略語を勉強していきましょう! ■DMZ(DeMilitarized Zone)インターネットなどの外部ネットワークと社内ネットワークの中間につくられるネットワーク上のセグメント。DMZ内に公開用のWebサーバを設置し…

迷路の負担が減って快適です

今月から、迷路ブログの方で新作迷路を投稿する頻度を下げました。 新作迷路の投稿頻度を減らします - アーシの考える迷路 そのおかげで再び1か月先まで新作迷路をストックすることができました。 これで日々のブログ活動に時間的な余裕が出て快適に勉強やブ…

妻とレベルが違う

最近、「妻と同じレベルで家庭や子供のことを考えられないな」と感じています。 その理由は簡単で、私が家庭や子供のことを考える時間が妻と比べて極端に少ないからだと思います。 妻は専業主婦で子供といる時間も長く、空いた時間もかなり子供のことを考え…

町田グランベリーパークとNHKキャラクターズ

先日、町田グランベリーパークというショッピングモールに行ってきました。 コロナ明け初めてのしっかりとした家族でのお出かけです。 しかし、ほとんどの時間をファンヴィレッジwith NHKキャラクターズで過ごしました。 うちの子供が好きなキャラクター達が…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック9

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■VPN(Virtual Private Network)パブリックネットワーク上に暗号化技術などを用いて構築した仮想的なプライベートネットワーク。下位層(ネッ…

買ったばかりのスマホが壊れました

最近、とっても悲しい出来事が起こりました。 妻が椅子の足で私のスマホを踏みつぶしながら食事をしていたのです。 気付いて慌てて椅子をどかしてもらってスマホを確認したのですが・・・ 見事に液晶が壊れていました。 さらに悲しいことに、このスマホ買っ…

talentbook

色々な企業の良いところ、良い人が紹介されているサイトを知ったので共有します。 talentbook|就職・転職・キャリアの転機に、タレントの「声」を聴き、学ぼう。 大手企業から名前を聞いたことないような企業まで、人を中心にその会社の良いところが載って…

セキスペCheck:脆弱性の概要

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は3.1章:脆弱性の概要のCheck問題です。 【Q1】脆弱性とは何か。 情報セキュリテ…

見よう見まねでPython書けた

基本的にJavaを使っているエンジニア、アーシです。 プログラミング言語の一つとしてPythonというものがあります。 Pythonは今まで全然書いたことがなかったのですが、先日、某システムの機能改修でPythonを書かないといけない機会がありました。 既存の実装…

幼稚園探しで地元に詳しくなる

最近、子供の幼稚園探しをやっています。 会社を休んだり午前休を取ったりして幼稚園の見学にも行っています。 そのおかげか、地元に詳しくなってきた気がします。 3年程前に現在の家に引っ越し、コロナが流行っていてほとんど出歩いていなかったので、家か…

東証プライムの情報・通信業の企業

私はIT業界で働いているのですが、そういえば今まで業界の研究とかをしっかりしてこなかったと感じ、そういった方面も学習していこうかと考えています。 就職活動の時はなんとなくしかやらなかったです・・・ ということで、まずは東証プライムで業種分類が…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック8

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、今月からは毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■MUA(Mail User Agent)メールの送信や受信を行う機能。メールソフト。送信の際はMTA/MSAに接続し、メールを発信する。受信の際はM…

Downdetector

SE

Downdetectorというサイトを知りました。 downdetector.jp このサイトでは障害が発生しているサイトや、障害報告が直近で多く報告されているサイトを知ることができます。 なにかのサービスが落ちていないか確認したいときに見るといいのではないでしょうか。

おみやげ算の計算と応用

先日、おみやげ算を修得しました。 arsinput.hatenablog.jp おみやげ算の仕組みとしては (a+b)(a+c)の式において、a(a+b+c)+bcの式に変形して計算する。 というだけです。 例えば14*17という計算であれば、 a=10, b=4, c=7と分解して、 10*(10+4+7)+4*7=10*2…

基本情報技術者試験略語ノック37

今回から、基本情報技術者試験略語ノックを再開です! 隔週日曜日に投稿予定です。 日曜日投稿とした理由については情報処理安全確保支援士のテキストでの勉強と略語ノックの進捗に大きな差が出てきたためで、日曜にやっているテキストの方の勉強を隔週に、…

年10万円の不労所得

まだ2023年が始まって半年も経っていませんが、今年、初めて株の配当金額が年間10万円を超えそうです(税引き後は減りますが) 長年積み立ててきた資産がようやく陽の目を見る気がします。 とはいえ、年10万円の配当金って生活が一変するほどの額ではないん…

子供の習い事に踏み出せない

子供には成長を期待して習い事をさせる家庭は多いかと思います。 我が家でも子供に何かしらの習い事をさせたいと思ってはいるのですが、なかなか習い事を決められません。 どうしてもコストに見合った成果を求めてしがいがちで、ちょっと良いかなと思った習…

おみやげ算30分でマスターできた

かなり前から、九九だけでなく19×19までの暗算もできればいいなと思っていました。 そこで、最近重い腰をあげて以下の本にチャレンジしてみました。 この本があること自体は前から知っていたのですが、 『たった1日で』と書いてあるものの、どうせ1週間くら…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク